2009年4月 1日00:54

根津さん解雇再び阻止!に大歓声

 「やった~!! 解雇を阻んだぞ!」 3月31日午後、東京・水道橋の東京都教職員研修センター前で大きな歓声があがり、拍手がわき起こった。「10・23都教委通達」以来「日の丸・君が代」不起立を続けてきた根津公子さんは、07年、08年とすでに2回の停職6カ月処分を受けている。根津さんの処分発令は午後3時。会場に集まった250人が、シュプレヒコールをあげながら緊張して待った。根津さんが出てきた。満面の笑みだ! そして「停職6カ月!」の声。

 停職6カ月がまったく不当な処分であることは言うまでもない。しかし、昨年3月は「停職6カ月の後は懲戒解雇か」と言われる中で、それをうち破って勝利。今年は都教委が昨年7月に新たに「分限対応指針」を作成し、不起立被処分者の分限免職を策動する中で、解雇を阻んだのだ。大勝利だ! 解雇の脅しに屈せず、堂々と不起立を貫く根津さん、河原井さんを先頭とした東京の教育労働者の闘いが、分限対応指針を無力化したのだ。
 31日に発令された処分は計13人。文書訓告が1人、戒告処分が4人、減給(10分の1)1カ月が1人、減給(10分の1)6カ月が4人、停職3カ月が1人、停職6カ月が2人だ。03年「10・23都教委通達」から6年めの卒業式でも、新たな不起立者が登場し、闘いは広がっている。
 この現実に追い詰められているのは都教委だ。「10・23通達」直後には、「不起立3回で解雇」といううわさがまことしやかに流され、その恫喝で一切の抵抗が封じられようとした。しかし、教育労働者の6年間にわたる不屈の闘いは、「不起立解雇はできない」という力関係をつくった。道州制と教育の民営化で、教育労働者に大量解雇が襲いかかろうとしている。しかし、「不起立で団結しよう」「団結して日教組本部をうち倒し、闘う労働組合を取り戻そう」と闘えば必ず勝利できる。確信も固く闘いぬこう。(O)

関連記事:この記事と同じカテゴリーの記事

Previous Next Move Close